風評被害の野菜でバーベキューOFF会・その4

目標人数には及びませんが、4月25日現在で50名を超える方々から、参加表明をいただきました。
当日まで参加を受け付けているので、お時間がある方は是非ご参加ください。

今回使用する食材について
福島県郡山市周辺の食材を使用します。福島原発からは山を隔てて70キロほど離れています。

郡山市の農産物出荷制限や放射性物質に関しての情報は、郡山市ホームページ「農林水産物に関する緊急モニタリング検査結果」(下記リンク)をご覧ください。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=22928

福島県全体については、福島県ホームページ「原子力発電所事故による農産物被害等関連情報」(下記リンク)を参考にしてください。
お探しのページを見つけることができませんでした。- 福島県ホームページ
お探しのページを見つけることができませんでした。- 福島県ホームページ

現時点で出荷や摂取の自粛を要請されているのは葉物野菜が主で、バーベキューに使用するような根菜類は入っていないようです。

私見ですが、「何を安全の基準とするか」「どのような情報を信用するのか」というのは、個人個人で違うものだと思います。
国や機関によって基準が異なり、私たちの国の基準よりも、それらを信用する人もいるでしょうし、それを否定するつもりはありません。
ただ、周辺の農産物を不安だと避ける人がいるいっぽうで、それらを気にしない人間や、意識的に買い、食べる人間もいることを今回の件で訴えたいと考えています。